April 2019

April 30, 2019

高校時代の数学の教師の言葉。
「この高校から理学部や工学部に進学した連中も、院進学や専攻を選ぶ時に『ITと原子力へは行くな』って合言葉になってる」とか。
私の弟も工学部→院進学→工学修士号だったが、ITとか最初から全く視野に入れてなかったな。
(本当に優秀な人材はITに行かない。)
夏休みには熱学とか光学の分厚い教科書を持って帰省して、うんうん唸りながら復習していたし、卒業してメーカーの設計に行った。
知人にいたが、理論物理専攻だったのが、実験中心になって、物理学科から別の学科に行き、実験に明け暮れていた。
理系の勉強は座学とか独学ができないものだなと思う。
通信制大学で理系学部なんて「無い」でしょ。
いまはITという言葉が汎用しすぎていて、具体的に何を指してITと言っているのか?よく分からないことが多い。
あと、歴史のある国立大学へ行くと、パソコンは使ってるけど、入っているOSが…二世代くらい昔だったりする。
一流大の超古いOSってこれまで何度も見かけた。
あれは面白い現象で、IT系の最新に飛びつくのは「恥」というか、国立大学ってIT機器がどれもイケてないイメージある。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(1) |  │   (09:55)

April 28, 2019

Twitterで検索したら「10連休 死ね」とサジェスト機能で出てくるので似たようなことを考える人は多いのだなあ~と実感。
実際、10連休で喜んでいるのは①恵まれた会社の正社員、および月給制の労働者、②公務員…くらいじゃない。
非正規とか時給労働者とかフリーランスは、基本的に会社が開いている時間じゃないと仕事が入ってこないので、10日分も月収から引かれると大変である。
社畜が最も恵まれているが、某アンケート調査によると、10連休はどこにも出かけず、家でまったりと過ごす予定の日本人が多いそうな。
先日、翻訳会社の外国人社員から
「日本はこれからゴールデンウィークでしょ?あなたにはどんな予定があるの?」
と訊かれて、
「特に。なにも」と答えたら、
「オーー!!ノォォォーー!!」
と驚かれて、こちらが驚き、きっと「パートナーと海外旅行に行ってきます♪」みたいなキラキラ系回答を期待されていたのだろうな…と思った。
しかし、フリーランスは行こうと思ったらいつでも旅行なんか行けるんだから、わざわざ人が多くて、ホテル代が高い時期に旅行しなくてもいいじゃん。
10連休も自宅でだらだらする。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中

Comments(0) |  │   (10:03)

April 27, 2019



少なくとも私の記憶では、過去に通訳・翻訳機器でこんなお金のかかるCMを、公共の電波使って流しているのは見たことが無かったので衝撃。
ここまできたかAI通訳機。
通訳・翻訳界は意外に地味なところで、プロならみんな使っているようなアイテムがあっても、しょせん世の中の片隅に過ぎんというか、
ゴールデンタイムにテレビCMで流すようなものは何ひとつなかったから、さんまを使ってテレビでがんがん「通訳機器」のCMやってるなんて…。
ポケトークっていくらくらいするのかと見ると、げっ、30000円以上するじゃん。
10000円前後の安物がたくさん出回ってるなかで、かなりの高級機種と見た。
CMだと分かりにくいけど、Wi-Fiにすぐに接続できる環境じゃないと使えないんでしょ。
だから空港とか駅とか観光地とか、通訳機が使える場所が限られてくるような気もするし、ああいうオーダーメイドのブティックにパスワード入れなくても使えるWi-Fiがあるのか?とか、
気になることは気になるけど、
さんまの出てくる番組をよく見ている層は「外人と通訳なしでしゃべれるようになるんなら安いもんだ」と買うんだろうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(0) |  │   (09:49)

April 26, 2019

海外の翻訳会社のトライアルを受けることになって、送られてきたトライアルの問題を見たら、えらい長い。
過去に見たことが無いほどの長さである。
言っとくが産業翻訳であり(あえて言うならIT分野)出版翻訳トライアルではない。
通常、翻訳会社の翻訳トライアルとは、専門分野別になっていて、200~300語程度の英文を翻訳して提出をする。
注意書きに「機械翻訳を使用していることが判明したら不合格にする」とか書いてあることが多い。
しかし、今回受験することになった、その超長文トライアルには「機械翻訳の使用不可」とは書いてないし締切は1週間以内である。
それにしても長い。
ワード数にしてどのくらいあるんだろうと思って、カウントしてみたら翻訳会社に提出しなければならない文章だけで1500語以上あった。
翻訳会社に提出しなくてもよいが、その前後に数千語、前後の文章があるという。
MTPE時代ではあるし、大量の英文を決められた短い時間でいかに正確に処理できるかどうかを問う試験…と見た。
確かに300語を1週間かけて、精逸に逐語訳する力と、大量の英文を質を落とさないで短納期に一気に処理する力は別物である
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中

Comments(0) |  │   (15:11)

April 25, 2019

酷い交通事故を引き起こした張本人なのになぜ逮捕されないのか?!とネットで騒ぎに。
「上級国民」とはたんなる「資産家」「超富裕層」のことではなく、「権力に近い」という要素が無いと無理らしい。
「上級国民」の対極的存在として「劣位国民」がいる。
「劣位国民」は、権力に疎まれ、権力に利用され、不当に人権を制限される被搾取民である。
現代の「えた・ひにん」と言えばわかりやすい。
代表的なのが、やくざとかゼンカモノとか暴力団関係である。
「上級国民」は悪いことをしても逮捕されないが、「劣位国民」は悪いことをすると一般人よりも、量刑が重い。
裁判所ははっきりと、一般人とヤクザの量刑に差をつける。
その他、銀行に口座が作れないとかパスポート作れないとか、さまざまな差別があるが、訴えていくところがない。
犯罪者者とか、明らかに本人に非があるケースだけではなく「劣位国民」には生活保護者とか、障害者とか、特定の遺伝病に罹っている人などが含まれる。
くれぐれも劣位国民、被差別人種にならないことが大事である。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中



Comments(2) |  │   (11:09)

April 24, 2019

なんでも自民党は韓国制裁案を100個ほど考え出してリストにしているそうだが、そのリスト全部見たいのだが公開されていない。
なぜに公開しないのだろうか?
おそらく公開したら「それは差別だ!」と、国内から批判を受けそうな内容も含まれているのだろうと想像。
日本政府が発行している「防衛白書」の最新号では、韓国を「敵国」「敵性国家」として名指しし、有事の際に日本の自衛隊がどのように対処すべきかについて述べてあるらしい。
とはいえ軍事的行動は、戦車を1台動かすのも、山のような決裁書類が必要なので大変である。
だから、制裁措置を行うのに立法を必要としない「金融制裁」が最初の段階になる。
なぜ朝鮮半島には民主主義は根付かないのか?
これは一考の価値がある問題であるが
「そういう民族だから」としか回答しようがない。
日本民族は、昔から「農耕」をベースとした菜食民族で、村社会で生きてきたが、朝鮮民族は「狩猟」をベースとした遊牧騎馬民族、肉食民族である。
日本人と朝鮮人は、肌と目と髪の毛の「色」だけが似ていて、あとは全部かなり違う。
普通に付き合えば日本人だけが損をして持ち出しになるのだが、朝鮮に無知な人は「分け隔てなく」とか言ってる。



【それにしても…】
韓国でも弁護士はやっぱり育ちがよさそうで上品な印象あるな~(下の画像↓参考)。小室なんとかは、こういう人たちのいるえりーと世界に入りたいから、日本の皇室から3000万円ひっぱってNY留学中なんだな。なるほど。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(0) |  │   (08:52)

April 23, 2019

原告も高い弁護士がついているだろうし、これは現時点では判決が予想不可能…。
実子レイプが無罪になったり最近の判決はわけわからなさすぎるから。
あのー
妙齢の男女が、夜間にホテルの個室に入った…ところまでは「合意」なんだよね。
伊藤さんは「合意」の上、男性と二人きりになったんだよね。
その後、どうなったか?
という点で、二人の供述が食い違って、
男性側が力づくで…という話なのだが、
なんでホテルの個室に二人きりになるの?と思うんだよね。
部屋の前で大声をあげて逃げ出すとかできるじゃん。
山口氏はひとりだったんだし、2~3人の男性に力づくで部屋に連れ込まれた…という話じゃないよね。
全ての状況の録音でもあれば話は別だけど、この逆提訴は
うまい弁護士なら、話を全部ひっくり返すんじゃないかという気もする。
伊藤さんも#Me Too運動の先頭に立って、本も出版したし、英国でドキュメンタリーも作ってもらったし、某海外ブランドのCMにも出たし、
(これって山口氏とのトラブルが無かったら、彼女一人の実力では手に入らなかった「成功」である)
その後、判決でひっくり返ったら、一部の男性(女性もか)は大喜びするだろうな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(2) |  │   (11:37)

April 21, 2019

しかし、結婚の条件は着々と整いつつあります。
ええっ!?
日本の司法試験も楽勝か?
日本と米国は別の法律の知識を競う別の司法試験をやっているんですけど。

小室さんが目指しているとされるニューヨーク州弁護士の資格試験には、ロースクール卒業生の約9割が合格するので、奨学生になるほどのトップ成績を修める小室さんはもう受かったも同然です。むしろ、奨学生になるのは、日本の司法試験に合格するよりはるかに難しいといわれているので、日本で弁護士資格を取るのも楽勝だということでしょう」(法曹界関係者)
https://blogos.com/article/372115/?p=2

日本で弁護士資格を取るのも楽勝」日本の司試に皇室特権が使えれば…。
仮に米国で弁護士資格を持っていても、日本じゃその資格は使えない。
むしろ、こう言ったらなんだが、日本の司試は受かりそうにないから、米国へ行ったものだとばかり思っていたのだが…。
それがポストセブンにかかると「小室さんはぶっちぎりで米国弁護士になり、その勢いで日本の司法試験も突破!!」みたいなトバシ記事になる。
小室氏、すでに3000万円ほど遣っているらしいが、全部、他人のお金だ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(0) |  │   (09:25)

April 20, 2019

本当に公平に実力で選んでいるのなら応募倍率100倍でもいいけど、大学への就職の場合、その「実力」の定義が人によってかなり異なる。
大学の先生って富裕層出身者ばかりだというイメージもある。
朝日新聞の記事、優秀な女性研究者だったのに大学に就職できないことをはかないんで自死した…という風に読まれかねないのだけど、直接の死因は彼女の離婚にあるのであって、就職難だけじゃないよね。
離婚した亭主が統合失調症の医師で、死んだ彼女は日常的に暴言を浴びていた…という点も、朝日新聞は記事にするべきではなかったかと思う。
朝日は大学の閉鎖的な体質を叩きたいためだけに、死んだ彼女の安易な結婚を記事にしなかった。
そもそも、研究一筋の西村さんみたいな人が大学に就職しにくいのも、大手の新聞記者が退職して、大学に再就職したがるからだしな。
母校にも記者あがりの教授が何人もいた。
カラ求人は、本当に仕事を探している人には迷惑千万なのでやめてほしいね。
それに西村玲氏の場合、人文系の学者で「英語が苦手だった」とある。
自己マーケティングが下手というか、「専門しかない」研究者を雇う余裕がいまの日本の私大にあるのかどうか。

「海外行け」たって英語できなきゃ無理でしょ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(2) |  │   (10:25)

April 19, 2019

それなら聞くけど「なうちゃん」氏は除染現場で働けるの?
日本人の「なうちゃん」氏が除染作業しても全然いいんだよ。
どうしても人手がいる。
でも日本人も在日外国人もやりたがらない。
だから新規に除染作業をさせる人を、金の力で外部から引っ張ってこなければどうしようもない…という話でしょ。
在日韓国人に話を振っても
「日本人がやりたくないからって、どうしてコリアンが除染しなきゃいけないですか?そんなの差別じゃないですか。ベトナム人を連れてくればいいでしょ」
って言うに決まってるよ。
なんか日本人と特別永住者が安全に楽しく暮らし続けるために、外からベトナム人やカンボジア人を連れてきて、除染作業させてる。
金を払ってるのは日本政府だが、特別永住者がなぜに(他の外国人労働者に対して)特権的な地位にあるのか、さっぱりわからん。
対策としては
①特別永住者制度を廃止して、原則的に在日韓国人・中国人もその他の外国人と同一資格にする。
②と同時に、原発の除染現場のような仕事を1年以上継続した外国人には、本人が望めば「永住資格」に近いものを申請できるようにする。
これが公平だと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(0) |  │   (10:02)

April 18, 2019

前から気になっていたのだが、橋下氏はやはり在日なん?
在日寄り・韓国寄りの発言が目立つのだが…。
韓国人は決して人種差別をしないか?…というとそうではなく、
韓国人のほうが差別が激しいって説もあるからね。
そもそも韓国は移民難民の類を「ほとんど受け入れない」ことで国際的に定評がある国だし。
闘う相手を間違えているようにしか見えない在日活動家は多いよね。

「日本人にとって一番ありがたい外国人」=「日本人がみんな嫌がる仕事に就いてくれる外国人」
原発施設で働けばがんになる可能性は高くなる。
原発で頑張っている外国人も全員、日本国籍や永住権をとれるってわけじゃない。
特別永住者制度こそが在日特権であり、特権を持たない外国人から見れば差別以外の何物でもない。
原発で働いたわけでもないのに、日本国籍とか与えなくてもいいと思う。
特別永住者制度も変更されるらしいが、すべての外国人に公平で均一な資格待遇が原則。
そいえば
日系ブラジル人も70~80年代に日本に大量に働きに来ていたけど(徴用工だ…)、不況になっちゃって「帰れ」って言ったら本当にすぐに帰ったから、さすが日本民族、素直さが違う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中




Comments(2) |  │   (10:05)

April 17, 2019

韓国はいま「老後不安」が社会に蔓延していて、取れるお金があるなら少しでも取りたい!という高齢者にとっては
渡りに船
という感じで、集団訴訟に参加しているのかな…と想像。
そりゃ訴訟に買ったら数百万ゲットできる可能性があるわけで
(といっても最初の元徴用工訴訟も、原告は勝ったがそれほどお金が取れたわけではない…弁護士費用がすごいことになってる)
裁判には勝つだろうけど、実際にお金がとれるかどうか、本当にお金が原告の手に渡るようになると、日本政府は本格的な制裁措置に入らなければいけない立場。
日韓関係を改善するには?…って実は今回は日本側が出来ることはあんまり無くて、
というのは韓国は「反日」ではなく「反米」で動いているので、
日本側がどれだけ誠意を尽くしても
(自民党には尽くす気はなさそうだが…)
韓国が北朝鮮と一緒に中国につけば、
これまでずっと同じ親分(米国)の下で兄弟分であった日本と韓国も、
韓国が別の親分(中国)の組に寝返ったことで、
嫌でも日韓関係は悪化するであろうと、
それに
北朝鮮で餓死者が300万人でてるって報道、気になりません?
餓死者300万人って一体どういう状況なんだって

ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(0) |  │   (10:01)

April 16, 2019

世界一民度が高いはずのフィンランドで極右台頭…これはまずい。
世界の左翼の憧れの都までネトウヨ勢力に乗っ取られた感。
やっぱり「移民」「イスラム化」「自国民最優先主義」がパワーワードか。
オランダってかなり民度が高い国というイメージはあったが…。
米国・英国・EU…って軒並み、移民排斥→極右台頭してるな。
「反イスラム化」というか、イスラム系以外にも移民はいろいろいるのだが、イスラム系移民のあの不透明水彩みたいな、一度、国に入れてしまったら、そこだけ不透明で均一で見たこともないような灰色で塗り替えられて二度と元に戻らない…みたいな強烈さや濃厚さについていけんのだろうな。
でも日本だったら、移民に「出ていけ」って言えないから(言えるのは日本第1党だけだろうな…自民でも絶対言えない)、オランダ首相はえらい思い切った意見広告を出したな~という印象。
日本第1党の活動家みたいな人が首相になるって、毎日ニュースみるのがものすごく楽しいか、ものすごくつまんないか、反応によって国民が二分されそうだよな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中

Comments(0) |  │   (11:03)

April 15, 2019

某週刊誌の最新号の見出しが目をひいた。
先日のカコさま発言が美智子さまには皇族として許されざる、「公」よりも「私」の優先に受け取られたらしい。
ところで
愛子さまは東大へ進学させないほうが良いのではないだろうか。
かなり優秀で雅子さまも愛子様の将来について前向きに関わっておられるそうだが、ICUよりはましかもしれないが、東大も変な出自は多い。
愛子さまが受験すれば必ず合格するわけで、実力で勝負するしかない庶民が1人落ちる。
分不相応男のせいで、秋篠宮家がボッコボコに叩かれているのを見ると、やっぱり学習院の環境の良さがしのばれるのだった。
学習院一択で、変な虫がつかないようにしないと、後々皇室に激震が走る。
そもそも皇室の特権を利用して弁護士資格を取ることじたい、弁護士のあるべき資質と正反対なのね。
社会の不正と闘う(ことを期待して)弁護士には国家権力(の一部)が与えられているのに、皇室のコネで奨学金をせしめるのは、不正そのものやんか。
それで平然と暮らせる神経がわからない。
小室母子は日本民族と違うらしいからね、感覚が違うんですよ。
自分の野心を叶えるためには利用できるものは何でも利用する…って日本人なら皇室から金を引き出すなんて恐れ多くてやらないよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中




Comments(0) |  │   (10:36)

April 14, 2019

李信恵さま、今日も全開です。
「現代の人権にそぐわない」ことはいまの日本にいっぱいある。
日本国内の外国人の扱いが不平等極まりないこともその一つだよね。
外国人に対して、自国民の日本人と同じ権利と自由を与えることが「現代の人権」というのなら、移民政策はナンセンスである。
自国民&在日韓国(中国)人と同じ「職業選択の自由」やら「転職の自由」をすべての在日外国人に与えたら、介護施設や工事現場や田舎の旅館で働く外国人はいなくなる。
もっと楽な仕事はいくらでもある。
そうしたら何のために法改正までして、移民に門戸を開いたのかわからなくなる。
もしも日本政府が在日コリアンに対して、職業を強制し転職を認めなかったら、李信恵さまはさぞかしお怒りになるに違いない。
しかしベトナムやらラオスやらミャンマーからやってくる移民は、職業選択の自由はじめ各種の権利と自由がないんだから、在日ベトナム人から見たら、在日コリアンは「VIP待遇」だ。
逃亡した外国人実習生に対する罰則を強化しよう…という話まである。
李信恵さまが、韓国以外の移民の待遇に対して怒っているところを見たことがない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中


Comments(0) |  │   (09:52)