副業詐欺

May 27, 2019

同年代の女性から聞いてこっちが頭を抱えてしまったのだが、ちまたでは「副業詐欺師」が跳躍跋扈しているらしい。
良心的な月額制のところもあるが、その女性が入ったのはオンラインの塾で、費用が50万円以上するものだった。
英語とか翻訳ではないが、インターネットで稼げる!とうたっており、自信に満ちた経営者の強気のポジショントークばかり聞かされて、一括で支払ってしまったらしい。
こういう副業詐欺によくあるのは、

・ターゲットはインターネット完結で稼ぎたい、IT知識のあまり無い女性が多い。
・なぜか授業料一括のことが多く、50万円~と高額である。
・「誰でもできる」「未経験でもすぐに稼げる」というがそれは嘘である。
・経営者が独善的で無責任な男性のことが多く、受講生が「稼げない…」とか「分からない…」というと、成果が上がらないのは受講生の落ち度にして、誠実に相談に対応していない。


「ネットで稼ぐ」のは不可能ではないが、高額なオンラインセミナーとか塾は不要である。
「1年以内に大金を稼ぐ」のは平均的な女性には無理だと心得るべし。
ネットで稼げるようになった人でそういうサロンやら塾にお世話になった人は少ないと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
翻訳ブログ人気ランキング参加中

Comments(0) |  │   (12:16)